日食工とは[組織図]

■ 展示会実行委員会

アジア地域最大規模を誇るFOOMA JAPAN(国際食品工業展)を企画し運営する委員会です。業界のビッグイベントの開催に向けて、各委員会のパワーを結集して行動しています。

FOOMAアカデミー運営委員会

次代を担う人材を育成するための研修機関「FOOMAアカデミー」を運営しています。幅広い知識と知恵を備えた創造性豊かな人材をいかに育てるか──。当委員会では講座内容の企画検討も行っています。

■ 技術委員会

先端技術、安全設計基準、衛生問題等。技術委員会は、常に最新のテーマに目を向けた講習会や勉強会を実施しています。また、大学・研究機関と連携した産学交流活動にも積極的に取り組んでいます。

■ 機関誌編集委員会

会員企業と業界振興のため、機関誌「ふーま」(季刊)の企画・編集・発行をしています。

■ 情報サービス委員会

会員企業の経営力強化等に資する情報収集に加え、Webサイト等の広報媒体や講演会を介して積極的な情報提供を展開しています。

■ 国際委員会

アジア諸国をはじめ、海外とのネットワークを広げるためにアクションを起こす委員会です。海外視察団の派遣、海外展示会の視察及び参加などを通じ、食品機械業界の貿易振興を推進しています。

■ 青年部

“活力ある元気な日食工”の源が、会員企業の若手経営者や社員を対象に組織する青年部。夢とロマンにあふれるバイタリティある行動によって、日食工の大いなる発展に様々な形で協力しています。

■ 各種特別委員会

JIS原案の作成やISO9000などのシステム規格への対応など、テーマごとに特別委員会を設け、業界の一層の発展を目的とした活動に取り組んでいます。

支部会

地域別部会(3地域)と、業種別部会(5業種)の2種類の部会が設けられています。地域別部会は理事会、各委員会と合同し、会員相互の交流促進に努めています。業種別部会では、その業種のテーマに沿った研修会やセミナーを実施しています。